SSブログ

缶ジュース 130円!消費税 8%で便乗値上げ!おかしい歴史? [税]

自動販売機の缶ジュースが130円!ということで今回は、
消費税 8%の増税を受けて、缶ジュースの値段が120円から130円に
値上げされるのはなぜか?便乗値上げではないのか?おかしい?
という声について、缶ジュースの値段の歴史を振り返りながら
お伝えしていこうかなと、思います。


そもそも缶ジュースの値段というのは、消費税3%の導入時以前100円でしたよね。
それが消費税3%導入により110円となりました。

単純に計算してみると、100円の売価に消費税3%なんですから
103円になるはずなんです。
しかし、110円に値段設定されました。
この理由については,「自販機が1円つかえないから、端数を切り上げた。」
と,このような回答をしていました。

この回答については、私は納得です。
確かに、消費税は国に販売者が絶対に納めなければならないため、
販売者側は消費税3%をお客である缶ジュースの購入者から回収しなければ、
自己負担することになってしまうからです。これでは経営の悪化は避けられません。
納得です。


では、消費税が3%から5%になった時はどうでしょうか。
缶ジュース120円に値上げされました。
単純に計算してみましょう、売価は消費税というものが無かった頃100円なんですから、
当然に売価100円です。

この売価100円に消費税5%を上乗せするのですから、105円です。


「自販機が1円つかえないから、端数を切り上げた。」という回答の通り、
端数を切り上げたとしても、110円のはずなんです。120円になるはずがない


今回の消費税8%も同様です。どうして、130円になるんでしょうか?
単純に計算して、端数を切り上げても110円のはずです
おかしいと思いませんか?
売価100円のものに130円という値段設定は消費税率30%なんですよ。


来年には、消費税10%に増税されるというのが今の時点では濃厚ですが、
消費税10%となったとき、どうなるのでしょうか?
140円になるのでしょうか?消費税率40%?

メーカーには、公式の回答をしてほしいです。
個人から見ればたったの10円です。きちんとした理由で値上げするなら
私としては全く問題ないです。
ただ、消費税という名を掲げて値上げするのは、便乗値上げではないかと
思われても仕方ないのではないでしょうか?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。