SSブログ

CRE新型多剤耐性菌!?西日本到来か!カルバペネムが効かない? [ニュース]

今回は、CREという、多剤耐性菌が西日本に拡大しつつある!
ということで、記事にしたいと思います。

パッと見分かりませんよね?CRE新型多剤耐性菌
なんのことだ(; ・`д・´)
ちなみに私はわかりませんでした・・・


そこで、まず多剤耐性菌についてお話します。

細菌やウイルスなどの病原体が、私たちが病気を治すために使ってきた薬剤に対抗しようと進化し生まれたものです。
要するに、薬が効かない又は効果が弱まるんです

こんな話は今まで何度か耳にしたことあるはずですが、今回の進化の問題でやっかいなのは、
日本で生まれたと言われるCREです。


CREというのは、新型の多剤性耐性菌です。
先ほど日本で生まれたと言いましたが、ここがやっかいなんです。
日本で生まれたということは、日本の多くの医療機関で使われている
カルバペネム系抗菌薬という、多くの菌に効く薬に耐性を持ったんです。


ということは、多くの菌に効く薬の耐性を得たのですから、
多くの薬が効かない又は効果が低下するということになります。


そして、もう一つやっかいなのは、なんとこのCREのさらに新型が生まれたんです。
この新型CREは、医者の目をごまかすんです
通常のCREですと、検査すればカルバペネム系抗菌薬が効かないよ、という検査結果が
出るので幾分か対処のしようがあるのです。


しかし、新型CREの場合その検査にすら引っかからず、カルバペネム系抗菌薬が
効くよ、という検査結果が出てしまうのです。


なので、処方された薬を飲んでも一向に体調が良くならず、手遅れになりやすいんです。


この菌は、5年前に初めて広島県で見つかったのですが、それから徐々に増えてきています。
そして、この新型CREが西日本に拡大しつつあると、専門家から警告されています。


この新型CREは、インフルエンザのようにくしゃみによる飛沫感染というような感染力は
今のところもっていっませんが、そもそも多剤耐性菌という言葉自体が耐性を持った菌の
総称なので、菌の種類は一つではないのです。
よって、今の段階では、体調の悪い方には必要以上に近づかない・手洗いうがいはしっかりする、等健康に気を付けるのが一番の対策かと思います。

皆さんお気をつけて~。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。